学校活動風景

ようこそ 名農ページへ

アクセス者数420722

学校メールアドレス

nakui-ah高asn.ed.jp
(「高」は「@」へ置き換えてください。)
 

ラグビー部

部活情報
12345
2020/02/12

引退試合

| by 部活動
 令和2年2月11日(火)本校ラグビー場において、3年生引退試合が行なわれました。雪の積もるグラウンドで雪上ラグビーを行ないました。、まずは1・2年生とチームを組んでタッチフットで交流し、その後は3年生vs1・2年生の真剣対決を行ないました。しばらく活動をしていない3年生は体力が落ちており、どうなるか心配でしたが、見事経験の差を見せつけて3年生が25-10で勝利しました。その後、一人一人胴上げをされ、締めくくりました。午後は、食事会を行い、色紙の贈呈、3年生からは一言挨拶をもらいました。まもなく卒業式ですが、社会に出ても頑張って欲しいと思います。







 この後、3年生を地面に落としてしまった下級生たちです。

キャプテンが一番高く上がりました。
10:32
2020/01/04

必勝祈願2020

| by 部活動
 令和2年1月4日(土)に部員全員で八戸市にある櫛引八幡宮に行き、必勝祈願をしてきました。その後、初練習を行いました。本校は部員が少なく、合同チームでの大会参加を余儀なくされていますが、昨年のワールドカップの盛り上がりに勢いを借りて、今年は部員を増やし、単独での勝利を目指したいと思います。

11:49
2019/11/26

今年度最後のタグラグビー!

| by 部活動
 令和元年11月23日(土)に本校ラグビー場において今年度最後の「ななっちタグラグビー教室」が開催されました。前回とはガラリと変わって暖かい日となりました。天気にも恵まれ、絶好のタグラグビー日和でした。最後ということもあり、「ななっち」のスタッフさんもたくさん来てくださって一緒に活動し、盛り上がりました。フラフープを使用した運動なども取りいれ、ラグビー部員と交流を図りました。その後、タグ取り鬼ごっこやパスの練習をし、タグラグビーのゲームで元気よく走り回りました。今回も子ども達のたくさんのナイストライが生まれました。記念撮影をした後、焼き芋やお菓子などの差し入れをいただき、楽しく終了することができました。1年間ありがとうございました。







11:12
2019/11/18

サムサニマケズ

| by 部活動
 令和元年11月16日(土)本校ラグビー場において「ななっち タグラグビー教室」が行なわれました。気温が低くなり、寒い中での実施となりました。インフルエンザでお休みしたお友達もいましたが、参加してきてくれた子ども達は、元気いっぱい。ボールを使ったコーディネーショントレーニングやタグラグビーで部員と共に活動しました。今年度のタグラグビーも残すところ、来週23日(土)1回となりました。たくさんの子ども達に参加して欲しいと思います。







07:54
2019/11/05

県新人戦 結果

| by 部活動
 令和元年11月2日(土)3日(日)の二日間、青森市スポーツ広場において、青森県高等学校新人ラグビーフットボール大会が行われました。本校ラグビー部は、合同チームを結成して参加してきました。1回戦を勝ちきれなかったのが残念でした。春季大会に向けて冬の練習を頑張りたいと思います。結果は以下の通りです。

1回戦 
 名農・八高・工大二・八高専合同   7- 7  十和田工業
(引き分け抽選の結果、2回戦に進出できず)
敗者戦リーグ戦
 名農・八高・工大二・八高専合同   7-10  八学光星
 名農・八高・工大二・八高専合同  22- 0  青森合同 
                ※青森合同(青森・青森商・東奥義塾・五農・大間)
09:17
2019/10/31

名農祭 ラグビー展

| by 部活動
 令和元年10月26日(土)、27日(日)の2日間、名農祭が行なわれ、ラグビー部では、ラグビーワールドカップ2019の勢いを借りて、ラグビー展を開催しました。内容は本校ラグビー部6年の歴史と活動の様子の紹介とワールドカップ関連展示、ストラックアウト体験です。展示をご覧いただきました皆様、ありがとうございました。









07:36
2019/10/23

雨でも元気に活動してます!

| by 部活動
 令和元年10月19日(土)、南部町名川B&G海洋センター体育館において「ななっち タグラグビー教室」が行われました。この日は生憎の雨模様のため、屋内での実施です。体育館の中でも子供たちは元気。屋外と違って少し動きが制限されますが、今回はリズム体操やコーディネーショントレーニングに時間を使って、楽しく活動することができました。最後はやはりタグラグビーの試合で締めくくりました。







09:42
2019/09/24

秋空にジャンプ!

| by 部活動
 令和元年9月21日(土)本校ラグビー場において「ななっち タグラグビー教室」が行なわれました。パスやキャッチの基礎練習、タグラグビーのゲームなどでさわやかな汗を流しました。前日のラグビーワールドカップ2019 日本vsロシアをテレビで観戦した子ども達が半数以上いて、興味が増したようでした。今回もゴールキック体験をしたり、日本代表のジャージを着用し、高校生の補助でジャンプするラインアウト体験をするなど、楽しく活動することが出来ました。







08:53
2019/09/17

ななっちとワールドカップ

| by 部活動
 令和元年9月14日(土)本校ラグビー場において、「ななっちタグラグビー教室」が開催されました。今回も、ななっちキッズたちが集まってくれました。ボールを使っての鬼ごっこやタグ取り鬼ごっこなどラグビーボールに親しむ内容に始まり、その後全員で2チームに分かれ、タグラグビーを行いました。今回もたくさんのナイストライが生まれました。指導する部員は3年生が抜け、1・2年生の新米指導者となりましたが、よく頑張りました。最後は、参加してくれた子ども達に間近に迫ったラグビーワールドカップ日本大会のクリアファイル、キャラクターシールが配られ、みんな喜んでいました。ななっちキッズもいつの日か、ワールドカップに出場する日が…。





07:46
2019/08/31

花園予選 結果

| by 部活動
 令和元年8月30日(金)から高校ラガーマン憧れの地、花園を目指して大会が始まりました。本校は、名久井農業(13名)・三沢商業(5名)・大間高校(2名)の合同チームを結成し、1回戦 三本木農業と対戦しました。前半から三農の猛攻に遭い、劣勢の試合となりましたが、後半意地を見せ、2トライを挙げました。特に最後のトライはFW・BK一体なった見事な攻撃で今大会最後となる3年生がトライを取りました。3年生はこれで引退ですが、後輩に勇敢な姿を見せてくれました。以下が結果です。

 花園予選
  1回戦 名久井農業・三沢商業・大間合同  12-65 三本木農業








08:35
12345