新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校活動風景

ようこそ 名農ページへ

アクセス者数739944

学校メールアドレス

nakui-ah高asn.ed.jp
(「高」は「@」へ置き換えてください。)
 

野菜苗販売について

令和4年度 野菜苗販売会について

 

 

 1 期 日  令和4年5月12日(木) 9:00~14:00

           5月13日(金) 9:00~14:00

 

2 場 所  名久井農業高校 グランド(駐車場)

   3 感染症対策のため、以下のとおりで販売しますのでご協力をお願いします。

 (1)駐車後は自動車内で待機、順番にご案内となります。

 (2)野菜苗はこちらで注文分の苗を準備します。(ご自分で選べません

 (3)車両の一方通行、マスク、検温、整理券(記入)があります。

    感染症対策のため、例年よりも購入まで時間がかかることが予想されます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

第30回地球環境大賞  文部科学大臣賞 受賞

第30回地球環境大賞

 文部科学大臣賞 受賞

(令和4年3月2日)

 

「開発途上国の持続可能な農業を支援する“環境システム科環境研究班”の取組」

 【主催者ホームページリンク】

   地球環境大賞(sankei-award.jp)

   受賞者紹介

 

第7回全国ユース環境活動発表大会  環境大臣賞 受賞

第7回全国ユース環境活動発表大会

 環境大臣賞 受賞

(令和4年2月8日)

 

FLORA HUNTERS「視点はSDGs 節水型塩害抑制技術の開発」





 【主催者ホームページリンク】

   第7回全国ユース環境活動発表大会 全国大会


 【発表動画(YouTube)リンク】

   青森県立名久井農業高等学校 FLORA HUNTERS –YouTube

 

第7回全国ユース環境活動発表大会 発表動画

第7回全国ユース環境活動発表大会 環境大臣賞 受賞 発表動画
(ブラウザによっては再生できません)
 

令和3年度 卒業証書授与式

令和4年3月1日(火) 晴天の中、卒業証書授与式が行われました。

コロナウイルス感染症対策のため、今年度も卒業生と保護者のみの参加となりました。

卒業生たちは、3年間の感謝の気持ちを込めて、大きな声で返事をしていました。

送辞では在校生を代表して環境システム科 平竜也さんが、答辞では卒業生を代表して園芸科学科 宮川杏梨さんが、それぞれ激励の言葉と感謝の思いを述べました。

退場の際には、卒業生の門出を祝して、担任から一人一人へお花が手渡されました。



卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

みなさんの今後のご活躍を願っています。

 

令和3年度 賞状授与式・同窓会入会式

令和4年2月28日(月) 賞状授与式と同窓会入会式が行われました。

 

賞状授与式では延べ101名が表彰されました。


写真は表彰された生徒の一部です。他にも大勢の生徒が表彰されました。

 

同窓会入会式では同窓会長 四戸様から、卒業生を代表して生物生産科 佐藤春樹さんに記念品が贈呈されました。また、園芸科学科 類家愛花さんが卒業生誓いの言葉を述べました。最後には、各科から2名ずつ同窓会幹事が選出され、紹介されました。

 

新型コロナウイルス 感染防止対策の変更について

新型コロナウイルス感染症に関する通知について
青森県教育委員会(スポーツ健康課)より、以下の通知がありました。
 
「県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための休業措置等について」.pdf
本校では、本日よりこの通知による対応を基本として、様々な学校教育活動に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。
令和4年2月17日
 

青森県教育委員会教育長より

令和4年2月7日(月)
青森県教育委員会 和嶋延寿教育長より
「県立学校の児童生徒の皆さん」にむけてメッセージが届きました。
※メッセージはこちらから→教育長メッセージ.pdf
 

新型コロナ感染症 感染防止対策の変更について

新型コロナウイルス感染症に関する通知について
青森県教育委員会(学校教育課およびスポーツ健康課)より、以下の通知がありました。

1 新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた県立学校等における 感染拡大防止対策について(通知).pdf
2 (別紙)部活動の全国・東北大会等参加に当たっての留意事項.pdf

本校では、本日よりこの通知による対応を基本として、様々な学校教育活動に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。                           令和4年1月21日

 

お知らせ(2月行事予定)

1.14 行事予定」に
    〇 2月の月間行事  を追加しました。
 

お知らせ(12月,1月行事予定)

11.25 行事予定」に
    〇12月の月間行事
    〇 1月の月間行事  を追加しました。
 

新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止対策の変更について

青森県教育委員会(学校教育課およびスポーツ健康課)より、以下の通知がありました。

 1 【青教育第1249号】_新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校教育活動の実施について.pdf
 2 【青教育第1249号】_新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校教育活動の実施について(別紙).pdf
 3 【青教ス第904号】新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた県立学校における感染拡大防止対策の変更について(通知).pdf
本校では、本日よりこの通知による対応を基本として、様々な学校教育活動に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

令和3年11月15日(月)                             
 
 

名農祭 2日目 10/31(日)

 2日目、体育館において本校農業クラブによる「プロジェクト発表会・意見発表会」のステージ発表が昨日に引き続き行われました。

 名農祭も無事に終了し、後片付けが終わった後は閉会式と収穫感謝祭を行いました。実りの秋に無事に収穫できたことに感謝し、各学科がそれぞれの農産物を奉納しました。例年は、もちつきを行い収穫されたネギやキャベツとともに全校生徒による会食(焼き肉)も行われますが、新型コロナウイルス感染症対策のために残念ながら中止となりました


 

 

 

 

名農祭 1日目 10/30(土)

今日から2日間にわたる名農祭がはじまりました。一般公開は中止となりましたが、1学年展(川柳・写真部門)や生物愛好会による展示、茶華道部員の実演などが催されました。また、3学年による模擬店も開店し、やきそばやからあげ、焼き鳥などが提供されてたくさんの生徒達で賑わっていました。


 

名農祭 開祭式

名農祭(一般公開中止)開祭式
10
29日(金) 一般公開は中止となっていますが、明日から始まる名農祭にむけて開祭式が行われました。

「 協心戮力~活気あふれる名農祭を~」

のスローガンのもと、カラオケや各部の演奏、全校生徒によるビンゴ大会等が行われました。明日からの名農祭は生徒全員、教職員で楽しみたいと思います。

 

お知らせ(11月行事予定)

10.25 行事予定」に
    〇11月の月間行事  を追加しました。
 

新型コロナウイルス感染症に関する通知について

青森県教育委員会(学校教育課およびスポーツ健康課)より、以下の通知がありました。

 「新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校教育活動の実施について」(PDF).pdf

 「新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた県立学校における感染防止対策の変更について」(PDF).pdf
本校では、本日よりこの通知による対応を基本として、様々な学校教育活動に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。                         令和3年10月19日(火)

 

令和3年度文化祭(名農祭)について

今年度の名農祭につきまして、新型コロナウイルス感染防止の観点から
校内の一般開放並びに農産物即売会を中止とすることといたしました。
誠に残念ではありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年1011日(月)

 

お知らせ(保護者宛文書)

JGAP認証取得の報告会

9月17日JGAP認証の取得に取り組んだ園芸科学科3年生と生物生産科2年生の果樹班合わせて11人が報告会を開きました。
 本校農場では、モモの生産についてJGAP取得を目指し2020年から取り組みを続けてきました。8月に公開審査会が行われ、生産工程や安全管理など、およそ160点の審査項目をクリアして9日付で認証を取得しました。

 

お知らせ(令和3年度アグリチャレンジ大賞)

令和3年度 アグリチャレンジ大賞ードチャレンジ・サイエンスチャレンジ
について
以下よりダウンロードしてお使いください。

応募期間:令和3年8月23日(月)~9月17日(金)
R3 募集要項.pdf
R3 応募用紙.pdf
R3 実施要項.pdf
R3 アグリチャレンジ応募者一覧(各学校入力・HP用).xlsx

◆応募方法◆について
メールおよび郵送でご応募ください。

 【メール】  応募者一覧

HPからダウンロード、必要事項を入力後に担当者までメールで送信してください。 

 【郵 送】  別紙募集要項の応募方法の通りお願いします。

 

青森県教育委員会教育長より

令和3年8月30日(月)
青森県教育委員会 和嶋延寿教育長より
「県立学校の児童生徒の皆さん」にむけてメッセージが届きました。
※メッセージはこちらから→教育長メッセージ.pdf
 

JGAP認証公開審査会

8月26日(木)
本校第1農場において「JGAP」認証公開審査会が行われました。
本校は「モモ」でのJGAP認証取得を目指しています

 

お知らせ(青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージについて)

青森県教育委員会より
「青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージを踏まえた学校等における感染拡大防止対策について」
の通知がありましたので、ご連絡いたします。

8.30 
保護者宛文書」に
〇「青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ」を踏まえた本校における感染防止対策の強化について
を追加しました。



※通知文書はこちらから(クリック)
(8月30日)青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策.pdf

※保護者宛文書はこちらから(クリック)
R030830_新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ(生徒配布).pdf
 

来校制限について

8月23日からの来校に関しまして、画面右側の欄(お知らせ)
「来校者の皆様へ(8.23新型コロナ感染症防止対策為の来校制限について)をご覧ください。
 

「新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校における感染拡大防止対策の変更について」

青森県教育委員会より
「新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校における感染拡大防止対策の変更について」
の通知がありましたので、ご連絡いたします。
内容を確認し、感染防止対策にご協力ください。

※通知文書はこちらから(クリック)
新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校における感染拡大防止対策の変更について.pdf
 

JGAP認証取得 交流活動

JGAPJapan Good Agricultural Practice(日本の良い農業のやり方)
  認証取得に向けた交流活動を行いました。

本校では農業教育の一環として、持続可能な農業の担い手育成を目的に「JGAP」認証取得に取り組むことになりました。

8月10日(火)、認証取得に向け三本木農業高校から助言をいただきながら生徒同士の交流を行いました。

 

「夏季休業中及び夏季休業後における感染拡大防止対策の徹底について」

青森県教育委員会より
夏季休業中及び夏季休業後における感染拡大防止対策の徹底について」
の通知がありましたので、ご連絡いたします。
内容を確認し、感染防止対策にご協力ください。

※通知文書はこちらから(クリック)→感染防止対策の徹底(通知).pdf

 

中学生体験入学を行いました

中学生体験入学を行いました

7月30日(金)に、中学生体験入学を行いました。たくさんの中学生、保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

今年度は、生徒の司会により進められ、学校説明も生徒がスライドを用いて説明しました。


 全体会のあとは、各科学習コースに分かれて体験学習を行いました。中学生の皆さんも、熱心に活動している様子でした。

 生物生産科「パン作りをしよう」

 

生物生産科「名農産果樹でフルーツソルベ」


 環境システム科「木材加工実習」



 環境システム科「ペットボトルで水耕栽培装置」



来年度、皆さんを本校でお待ちしております。

 

お知らせ(保護者宛文書)

7.21 保護者宛文書」に
    〇閉庁日のお知らせ  を追加しました。
 

お知らせ(保護者宛文書)

7.20 保護者宛文書」に
    〇携帯による健康観察について  を追加しました。
 

お知らせ

「令和3年度 全国高校野球選手権青森大会

7月13日(火)11:30 名農五戸 vs 八戸東 (長根球場)

明日、八戸会場で本校と五戸高校の合同チームで試合が行われます。

応援よろしくお願いします。

 

令和3年度 体験入学について

令和3年度 中学生体験入学について

 

今年度の中学生体験入学は月30日(金)に決定しました。
詳細が決まりましたので掲載します。

中学生体験入学について  
募集要項.pdf

参加申込書について    参加申込書.xlsx  こちらをダウンロードしてお使いください。

令和3年7月5日(月)までにお申し込みください。

 

 

お知らせ(保護者宛文書)

7.7 保護者宛文書」に
    〇全国高等学校野球選手権青森大会 全校応援について  を追加しました。
 

お知らせ(保護者宛文書)

7.5 保護者宛文書」に
    〇登下校の服装≪夏服≫について  を追加しました。
 

お知らせ(7,8月行事予定)

6.30 行事予定」に
    〇7月の月間行事
    〇8月の月間行事  を追加しました。
 

農業クラブ壮行式が行われました

「農業クラブ県大会壮行式」

624日(木)に青森市で開催予定の第72回青森県学校農業クラブ連盟大会の壮行式が行われました。今回の大会は発表部門だけが行われる予定です。出場選手は以下の通りです。

 

種目

分野

内 容

出場者氏名

1

意見発表会

Ⅰ類

生産・流通・経営について

田中七海

2

Ⅱ類

開発・保全・創造について

中田彩賀

3

Ⅲ類

ヒューマンサービスについて

杉澤海斗

4

プロジェクト発表会

Ⅰ類

生産・流通・経営について

代表 松尾峻伍

5

Ⅱ類

開発・保全・創造について

代表 立花璃美

6

Ⅲ類

ヒューマンサービスについて

代表 佐藤春樹

7

クラブ活動紹介発表

 

 

宮川 杏莉

 

左から中田・杉沢・田中・松尾・立花・佐藤・宮川

 

第74回青森県高等学校総合体育大会の結果報告を行いました

「高校総体報告会」

64日(金)~6日(月)で開催された第74回青森県高等学校総合体育大会の大会結果報告会が本校第1体育館で行われました。県内各地で開催された大会では、みんな精一杯戦ってきたようです。お疲れさまでした。3年生は今回の大会が最後となる生徒も多く、進路活動が本格的に始まることになります。

陸上競技部

個人10名 18種目に出場

ソフトテニス部

男子 1回戦×-〇青商高  

女子 1回戦×-〇黒石高

個人戦 渡邊・中村ペア(ベスト32)

卓球部

男子 1回戦×-〇大湊高

女子 1回戦〇-×五農高  2回戦×-〇聖愛高

バスケットボール部

男子 1回戦×-〇青南高

女子 2回戦×-〇聖愛高

アーチェリー部

女子個人戦2名出場

バドミントン部

男子 1回戦〇-×工大二高 2回戦×-〇青東高

女子 1回戦×-〇青南高

サッカー部

1回戦×-〇黒石・柏農合同

ラグビー部

Bブロック 第1試合〇-×津軽合同 第2試合〇-×津軽合同

 

5.25(水)高校総体壮行式

高校総体壮行式が行われました!!

525日(火)、本校第一体育館で来週金曜日(6/4)から開催される「(令和3年度)第74回青森県高等学校総合体育大会」
に向けて壮行式が行われました。

残念ながら総合開会式は中止となってしまいましたが、気持ちを新たに各部活動の代表が決意表明を行いました。
出場する部活動は以下の通りです。応援よろしくお願いします。

陸上競技部

青森市カクヒログループアスレチックスタジアム

 

ソフトテニス部

県総合運動公園 テニスコート

男子 青商

女子 黒石

卓球部

弘前市民体育館

男子 大湊

女子 五農

バスケットボール部

八戸西高等学校

男子 青南

女子 大湊

アーチェリー部

新青森県総合運動公園アーチェリー競技場

個人戦2名出場

バドミントン部

青森県武道館

スポカルイン黒石

男子 工大二

女子 青南

サッカー部

三本木農業高校

黒石・柏農合同

ラグビー部

青森市スポーツ広場

 


※新型コロナ感染対策のため縮小・時間短縮で実施しました。
 

お知らせ(6月行事予定)

5.24 「行事予定」に
    〇6月の月間行事  を追加しました。
 

お知らせ(野菜苗販売2日間終了)

野菜苗販売2日間が無事に終了!!

514日(金)、本日も朝から多くのお客様が来校され、本校で元気に育った野菜苗を購入していただきました。生徒達は昨日の疲れもあったと思いますが、今日も笑顔で、元気いっぱいに活動してくれました。

2日間にわたり生徒の実習・販売活動である野菜苗販売にご協力いただきありがとうございました。生徒達も多くの方々と接することでひとまわり成長することができたと思います。

来週からは本校第2農場で花苗を販売予定となっております。また、秋の文化祭(10月末の名農祭)では、名農産の農産物を販売予定です。またのご来校を楽しみにしております。ありがとうございました。

 

お知らせ(野菜苗販売1日目)

野菜苗販売1日目

513日(木)、天候にも恵まれ1日目の野菜苗販売も無事に終わりました。

たくさんのお客様を迎え、元気いっぱいに販売活動を行うことが出来ました。

野菜苗販売も明日で終わりとなります。

明日もたくさんの苗を準備して皆様をお待ちしております。

 

お知らせ(野菜苗販売リハーサル)

野菜苗販売リハーサル

513日(木)14日(金)の野菜苗販売に向けて、生徒・職員でリハーサルを行いました。たくさんの野菜苗も順調に育っています。明日からの来校をお待ちしております。

 

お知らせ(令和3年度年間行事予定等について)

4.26 「行事予定」に
    〇令和3年度年間行事予定
    〇5月の月間行事  を追加しました。
 

お知らせ(野菜苗販売について)

 令和3年度 野菜苗販売会について

 

            記

 

 1 期 日  令和3年5月13日(木)   9:00~15:00

             5月14日(金)   9:00~14:00

 

 2 場 所  名久井農業高校 グランド(駐車場)

 3 感染症対策のため、以下のとおりで販売しますのでご協力をお願いします。

  (1)駐車後は自動車内で待機、順番にご案内となります。

    (2)野菜苗はこちらで注文分の苗を準備します。ご自分で選べません
    (3)車両の一方通行、マスク、検温、整理券(記入)があります。
 

 第11回 食と科学のコンテスト
アグリチャレンジ大賞の応募について(御礼)

 

八戸市・三戸郡の小・中学校18校から239点(フードチャレンジ221件、サイエンスチャレンジ18件)の作品を応募いただきました。そのうち、特に優れた作品38点を表彰しました。予定していた表彰式を行えず残念でしたが、小・中学生らしいユニークなアイディアを楽しませてもらいました。

 さて、当企画の目的は、小・中学生に郷土の食や農業、環境に目を向けさせるきっかけを支援することです。応募された児童・生徒の豊かな感性を耕すことができていれば幸いです。児童・生徒の皆さんはもとより、指導にあたった保護者・先生方の御協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度も多数の応募をお待ちおります。
 

 アグリチャレンジ大賞 事務局 

 

(お知らせ)保護者および生徒のみなさまへ


運動部活動に関連するクラスターの発生を踏まえた学校の感染症対策について(令和3年2月1日)

  教育委員会より通知がありましたので、下記のPDFファイルをご覧ください。

 こちらから (通知)クラスターの発生を踏まえた学校の感染症対策について.pdf
 

お知らせ(生徒及び保護者の皆様へ)


「本校の新型コロナウイルス感染症対策について」及び
「県立高校の部活動における対外試合等の取扱いについて」

 

  今般、県内で新型コロナウイルス感染症の高校クラスターが発生していることは報道等でご承知のことと思いますが、冬季休業中の感染防止対策の徹底を引き続きよろしくお願いします。

  新学期を迎えるにあたり、「本校の新型コロナウイルス感染症対策について」、また、教育委員会より「県立高校の部活動における対外試合等の取扱いについて」の通知がありましたので、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

本校の新型コロナウイルス感染対策について.pdf

県立学校の部活動における対外試合等の取り扱いについて.pdf

 

お知らせ

2学期終業式および賞状披露について

 本日12月22日(火)、2学期の終業式が行われました。

 明日から1月14日(木)まで冬季休業

 始業式は1月15日(金となります。

また、本日の賞状披露において部活動やコンテストなどをはじめとする各種大会の表彰が行われましたので一部をご紹介します。

 (1)持続可能な開発目標(SDGS)に関する取り組みに対する表彰状

    SDGS推進副本部長  加藤勝信内閣官房長官賞 受賞
    
官房長官賞.Jpg
 2)水研究の国際コンテストストックホルム青少年水大賞2020
    
水大賞.jpg
 
(3)気候変更対策活動の普及・促進への積極的な取り組みに関する表彰状

    小泉進次郎環境大臣賞 受賞
    
小泉環境大臣賞2.jpg

 (4)イオンエコワンブランプリ

   小泉進次郎環境大臣賞 受賞
    
小泉環境大臣賞1.jpg
 
(5)東奥賞

   東奥日報社
    
東奥1.jpg  東奥2.jpg

 

令和2年度 文化祭(お知らせ)

令和2年度 名農祭(文化祭)について
 ※今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から
    『一般開放を中止』(校舎内立入禁止)することといたしました。
 ※代わりに、本校屋外グランドにて
    『農産物即売会』 を下記日程で開催いたします。
   生徒達が丹精込めて育てた野菜・果樹・花卉・加工品等を販売いたしますので
  ぜひお買い求めください。
              記
 1 期 日  令和2年10月31日(土) 9:00~14:00
            11月 1日(日) 9:00~14:00
 2 場 所  名久井農業高校 グランド
 3 来校に際しての諸注意事項
       (1)車両は一方通行となります(正門入場→裏門退場)
       (2)グランド入場時に①マスク確認 ②検温 ③整理券配布があります。
       (3)駐車後は自動車内で待機となります
          《順番が来ましたら案内しますので、商品の購入・受け取りとなります》
      ※新型コロナウイルス感染予防のため、例年とは対応が異なりますが、何卒ご理解の上、
                駐車・購入手順を守っていただきますようご協力をお願いいたします。
 

国際大会グランプリ受賞 ストックホルム青少年水大賞2020

 

ストックホルム青少年水大賞
2020国際大会 グランプリ受賞(令和2825日)

     日本代表として最終審査に進出し、825日(火)に行われた表彰式で
     グランプリを受賞いたしました。

 

      受賞の様子はこちらから(Facebookhttps://www.facebook.com/SIWIwater/ 

           校内での受賞報告会は下記日程で行います。

           日時:令和2年8月31日(月)9:00~9:40

           場所:本校第1体育館

 

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣よりメッセージ
「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)」

  こちらから 1児童生徒学生の皆さんへ.pdf
        2保護者や地域の皆さんへ.pdf
 

2020青少年水大賞


2020日本ストックホルム青少年水大賞 受賞
(令和2年6月23日)

テーマ「乾燥地の土壌流出抑制と食糧増産を可能にする多機能集水技術の開発」
日本代表として、最終審査に進出!最終結果は8月25日(火)に発表
 

体験入学

令和2年度体験入学(8月4日火曜日)
 体験学習の様子と実施後のアンケート結果について

     こちらから  実習の様子.pdf
            HP用(生徒アンケート).pdf
            HP用(保護者アンケート).pdf
 

夏季休業中の過ごし方

夏休み中の過ごし方(生徒連絡)
こちらから 夏休み後の過ごし方.pdf

 

 

アグリチャレンジ大賞について

令和2年度 アグリチャレンジ大賞について
以下よりダウンロードしてお使いください。


実施要項はこちら.pdf
募集要項はこちら.pdf
応募用紙はこちら.doc
応募者一覧(各学校入力用).xlsx

応募方法について
メールおよび郵送でご応募ください。

 【メール】  応募者一覧

HPからダウンロード、必要事項を入力後に担当者までメールで送信してください。 

 【郵 送】  別紙募集要項の応募方法の通りお願いします。

 

中学生体験入学について

令和2年度 中学生体験入学について

 

中学生体験入学は84日(火)に決定しました。
詳細が決まりましたので掲載します。

中学生体験入学について  募集要項.pdf

参加申込書について    (様式1)参加申込書.xlsx  こちらをダウンロードしてお使いください。
令和2年7月3日(金)までにお申し込みください。

 

 

 

 

学校再開について(5月7日)

学校再開について

1.本校は、5/7()から教育活動を再開しました。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2.登校時の連絡

①感染予防に十分配慮しながら学校を再開しております。
  公共交通機関利用時の対応等(電車の中ではマスクをし、友人と話をしない等)を含め、
  十分注意してください。

②現在、登校時間は通常です。

 

3.週休日や休日の過ごし方・お願い

①不要不急の外出や県境を越えての移動自粛をお願いします。

②手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底をしてください。

③いわゆる「三つの密」を避ける行動をお願いします。

④起床就寝時間、家庭学習、散歩や自宅内での体操等の適度な運動など、
  基本的な生活リズムを崩さないよう心掛けてください。

⑤インターネット利用時のルールやマナーを守り、ネットトラブルなどにより
  被害者、加害者となることがないよう十分注意してください。

⑥感染症に起因する差別や偏見などについて不安や悩みがある場合は、学校、県教育委員会、
  「24時間子供SOSダイヤル(017-734-9188)」にご相談してください。


 

新型コロナウイルス感染症に関する生徒への連絡(5月)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

1.新型コロナウイルス感染症に関する生徒連絡

 (1)健康状態の把握
    生徒の皆さんへ下記のような場合は、学校へ連絡をお願いいたします。
    【連絡をする要件】
     ①37.5℃以上の発熱がある
     ②4日以上続く呼吸器症状がある
     ③強い倦怠感がある
     ④濃厚接触者として特定された
     ⑤新型コロナウイルス感染症の感染が判明した

 (2)外出について
    ・不要不急の外出はしない。
    ・軽い風邪症状(のどの痛み、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
    ・規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所や
     イベントにできるだけ行かないこと。


 

お知らせ

旺文社主催
第63回「全国学芸サイエンスコンクール」
自然科学研究部門
高校生の部内閣総理大臣賞受賞
「New Green Revolution」(水質浄化研究他)
 

お知らせ

【京都大学との連携事業】
「日本MRSエコものづくりセクション」
参加
(11/28:横浜市開港記念会館)
〈ポスター発表〉  着雪防止機能付き信号機の透明ヒーターと温度スウィッチの開発


 

お知らせ



京都大学テクノアイデアコンテスト“
テクノ愛2019 
2チーム奨励賞
 

 「溶液受粉専用溶液の開発」

園芸科学科3年(沢山・榎木平・梅田・川守田・熊谷・砂庭・髙杉・東・廣瀬・山下)

園芸科学科2年(榎本・大向・小泉・百目木・松本・向山)

 

 「泡散布農薬」

環境システム科3年(石塚・上長根)
 

お知らせ

   

半世紀に渡る地域貢献活動〈花植ボランティア〉

    八戸駅前にハボタンのプランター
 

お知らせ

  第5回 全国ユース環境活動発表大会〈東北地方大会〉            
     最優秀賞受賞
:全国大会へ
 

お知らせ

令和元年度〈2019〉
青森県高等学校アーチェリー新人大会 男子団体優勝
                         23年振り4度目のV


 

お知らせ

第6回 全国高校生環境スピーチコンテスト

            ~千葉商科大学主催~  

 上長根 康平 「泡に魅せられて」 最優秀賞    
 (環境システム科3年)



☆第6
回全国高校生環境スピーチコンテスト結果発表

https://www.cuc.ac.jp/news/2019/mstsps000001jjve.html
 

お知らせ

    環境システム科~環境研究班大活躍~
     「第26回コカ・コーラ環境教育賞」
   最優秀賞及び文部科学大臣賞受賞!!

 

お知らせ


~ 8/2 米国高校生50名来校:豊穣太鼓体験~       
   ディアフィールド高校(フロリダ州マイアミ近郊)  
   ラファイエット高校(ケンタッキー州レキシントン) 

 
 

お知らせ


10回食と科学のコンテスト「アグリチャレンジ大賞」募集について

「サイエンス・チャレンジ」・「フード・チャレンジ」
 募集要項・応募用紙のダウンロード
     ↓
アグリチャレンジ大賞応募用紙.pdf
第10回アグリチャレンジ募集要項.pdf
 

お知らせ


 

お知らせ

サイエンスキャッスル2018東北大会部
 サイエンスキャッスル
 リバネス賞

 主   催 : 株式会社リバネス
 期   日 : 2018年12月16日
 会   場 : 福島県ウィル福島 
 発表課題 : 『農業用ドローンを活用した果樹の溶液受粉の研究』
 発 表 者 : 4代目 TEAM PINE
 

お知らせ


第4回現代ビジネスプラン・コンペ
あったらいいな こんなビジネスプラン 
最優秀賞

 主    催 : 兵庫大学
 期    日 : 2018年12月15日
 会    場 : 兵庫大学 
 発表テーマ : 『農家の果実・実らせ隊!!』
 発 表 者  : 4代目 TEAM PINE
 

お知らせ

第6回 創造力無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ
優優秀なプラン100件に選出されました

 主    催 : 株式会社日本政策金融公庫
 期    日 : 2018年12月3日
 課題テーマ : 『農家の果実・実らせ隊!!』   
           4代目 TEAM PINE
 

お知らせ

テクノ愛2018高校生の部 優秀賞

 主    催 : テクノ愛実行委員会
 期    日 : 2018年11月23日
 会    場 : 京都大学 
 発表テーマ : 『農業用ドローンを活用した果樹の溶液受粉』
 発 表 者  : 3代目・4代目 TEAM PINE

 

お知らせ

関西大学ビジネスプラン・コンペティションKUBIC2018「学生の力」

高校・高等専門学校の部 準優勝


 主    催 : 関西大学商学部
 期    日 : 2018年10月6日
 会    場 : 関西大学千里山キャンパス 
 発表テーマ : 農業女子が考える農業貢献 ~女子は農業を救う~

 関西大学ビジネスプラン.pdf
 

お知らせ

           日本進化学会2018大会
           高校生ポスター賞  敢闘賞

 主    催 : 一般財団法人日本進化学会
 期    日 : 2018年8月24日
 会    場 : 東京大学駒場キャンパス 
 発表テーマ : 農業用ドローンを活用したリンゴの溶液受粉
 高校生ポスター賞敢闘賞.pdf



 

お知らせ


京都大学化学研究所 若宮淳志教授の講演会


若宮 淳志(わかみや あつし)三重県出身

京都大学工学部工業化学科卒業 博士課程修了 名古屋大学助教 京都大学准教授

現在 京都大学化学研究所 複合基礎化学研究系 分子集合解析研究領域 教授

(株)エネコートテクノロジーズ、科学技術最高責任者(兼任)

 

  平成30年11月9日(金)5・6校時、本校第1体育館において京都大学化学研究所若宮淳志教授の講演会が開催されました。

  講演テーマは「印刷でつくる次世代フィルム太陽電池の開発」とし、現在取り組んでいる最先端の研究内容を優しく、丁寧に説明していただきました。特に、研究のスタートは本人の高校生時代に出会った雑誌「ニュートン」であったそうです。日々何気なく見ていた自然現象を科学の言葉で解明・説明出来ることのすばらしさに共感し研究者になりたいと思ったそうです。そして世界のために貢献したいという思いが本人の心の支えであると強く感じられました。

  研究内容は太陽エネルギーをいかに効率よく吸収し、他の産業にも利用可能なフィルムを作成する内容でした。その研究は日本国内においてトップを維持しているとのことです。

  京都大学の先生による講演会は今回で2回の開催です。これは、京都大学と協働研究である「雪国向きLED信号機」の実用化に向けた研究を今年度から本校の研究後援・指導してくださる研究室の責任者としての縁で開催されました。


 

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ