学校活動風景

ようこそ 名農ページへ

アクセス者数325427

学校メールアドレス

学科紹介

園芸科学科
12345
2020/01/22new

研究発表会

| by 園芸科学科
 昨日、八戸市で行なわれた青森県産業教育振興会の生徒研究発表会で発表を行なってきました。久しぶりの発表の場となり、少し緊張している様子でしたが、堂々とした発表で、さすがは3年生という姿でした。発表会終了後には、他校の作品を手に取り、刺激を受けていました。考査週間になっているので、学年末考査に向けての勉強にも気合が入ったようでした。




11:26
2020/01/22new

宝探し?

| by 園芸科学科
 しばらく更新が滞っておりました。これからまた、更新していきますのでよろしくお願いいたします。
 さて、先週から3学期が始まりました。先週の3年生の授業で、ニンジンを収穫しました。積もっている雪をスコップで掘り、土が見えたら、ニンジンを傷つけないように土から掘り起こしました。まるで、宝探しのような光景でした。寒い中の実習でしたが、協力して頑張りました。今週は最後の授業となります。収穫したニンジンと秋に収穫していたジャガイモを使用してカレーを作る予定です。






11:15
2019/10/21

名農祭準備!

| by 園芸科学科
いよいよ今週末は文化祭「名農祭」です。いつも来校したみなさんをもてなす「ようこそ名久井へ」。本日、1年生と3年生で春先に植えたマリーゴールドからハボタンに植え替えました。来校した際は、ぜひ見てください。使用したハボタンは第2農場で販売する予定です。また、草花販売の目玉でもあるシクラメンもたくさん用意していますので、ぜひお買い求めください。お待ちしております!







16:25
2019/10/21

フラワーアレンジメント教室開催

| by 園芸科学科
3年生を対象にフラワーアレンジメント教室を開催しました。地元の花屋さんを外部講師として招き、花の生け方や基本型などについて実際にやりながら学習しました。本日は花材を自由に選んで、各自が考えてきたデザインでアレンジメントをつくりました。制作した作品は今週末に行なわれる名農祭の学科展で展示する予定です。ぜひ、来校していただきご覧ください。






16:18
2019/10/14

日本植物学会!!

| by 園芸科学科
9月15日に宮城県の東北大学で開催された日本植物学会第83回仙台大会にTEAM PINEが2チーム、環境システム科のHunters2チームと農業クラブで結成された1年生2チームの計6チームが参加してきました。園芸科学科はTEAM PINEの「農業用ドローンを活用した果樹の溶液受粉の研究」リンゴ・オウトウバージョンの2つと農業クラブの「光がスプラウトの生育と機能性に与える影響」について説明してきました。
TEAM PINEの4代目、5代目は経験も豊富なことから、しっかりと説明しており、作業時間の短縮と溶液の機能性について興味を持っていただけました。


農業クラブの発表は、初めてのポスター発表ということもあり、緊張していましたが、聞きにきてくれた方々も優しく、しっかりと説明することが出来ていました。

残念ながら6チームとも入賞することが出来ませんでしたが、研究することの楽しさと発表することで得られる緊張感と新しい発見に出会えた学会だったと思います。

9月の発表はこれで一段落ですが、9月はコンテストの締め切りが多く、TEAM PINEは1年生は1つ、2年生は4つ、3年生が1つ、全体で3つの計9個のコンテストにエントリー予定になっています。今後の結果報告を楽しみにしていてください。
10:51
2019/10/14

3年目の日本土壌肥料学会!!

| by 園芸科学科
9月3日に静岡県の静岡大学で開催された、日本土壌肥料学会2019年度静岡大会の高校生による研究発表会に4代目TEAM PINEが参加してきました。
内容は、「農業用ドローンを活用したリンゴの溶液受粉の研究」です。2年前に最優秀ポスター賞を受賞し、3年目を迎えたこの研究も今年で一段落ということで、データを採るのは今年が最後です。3年間の研究データで、2年間での改善部分を説明しながら発表しました。見学に来ていた企業の方に、「この発表を聞くために来ました。2年前からの改善も図られており、とても素晴らしいです」と絶賛されたものの、学会員からは3年目ということもあり、グラフの作り方、データの標示の仕方など厳しい指摘を受けました。


まだまだ、改善するところはたくさんあるようです。
結果は、本校から一緒に参加した環境システム科のHuntersの「開発途上国の機能性雨水利用技術の開発」が最優秀ポスター賞に選出されました。本校は3年連続の入賞となりました。

そして、静岡といったら「うなぎ」ですね。リーズナブルな店を探してTEAM PINEはうな丼を食べて帰ってきました。

ちなみに、最優秀賞を受賞したHuntersの2人はオムライスで祝勝会をしたそうです。
次は日本植物学会です。
10:25
2019/10/14

東北大会の結果報告・・・

| by 園芸科学科
8月22日、23日に農業クラブ東北大会が秋田県北秋田市で開催されました。園芸科学科からはプロジェクト発表2部門、意見発表1部門と3部門に出場しました。



残念ながら、3部門とも東北大会を突破することは出来ませんでした。
TEAM PINEは2年生、3年生の混合チームであったことから、3年生の無念を晴らすべく、来年度に向けて研究の続きを行なっていきます。何はともあれ、大会に参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

しかし、休んでいる暇ありません!!学会にコンテストと戦いのシーズンはむしろこれからです!!次は日本土壌肥料学会です!!
10:07
2019/10/07

剣吉小学校4年生 リンゴ収穫交流!

| by 園芸科学科
 本日、剣吉小学校4年生とリンゴの収穫交流を行いました。5月の授粉から始まり、摘果、袋かけ、シール貼り、摘葉と活動してきて、今回が最後の活動となる収穫です。これまで管理してきたリンゴを収穫して食べたら、みんな満面の笑みでした。活動当初は、会話が少ないグループもありましたが、活動を重ねるにつれて会話も多くなり、みんな楽しそうに活動をしていて、高校生、小学生ともに成長が感じられる交流活動となりました。この活動をきっかけに、地域の農業や食べ物にもっと興味を持ってもらえると嬉しい限りです。






16:49
2019/09/12

6名のフラワー装飾技能士の誕生!!

| by 園芸科学科
8月末に合否はわかっていたのですが、昨日ようやく合格証書が届きました。3級フラワー装飾技能士検定に6名の生徒が合格しました。合格証書の他にバッジもあります。放課後や休みを返上して練習、勉強してきた努力が実を結びました。この結果を聞いて、来年挑戦したいという1年生の声も聞こえてきています。やる気のある姿は頼もしい限りです。




13:02
2019/09/12

リンゴ作業体験交流

| by 園芸科学科
先日、地元の剣吉小学校4年生と体験交流を行いました。今年度4回目で、作業内容は絵文字入りリンゴをつくるためのシール貼りです。小学生が考えてきた絵や文字をシールに書き、リンゴに貼り付けました。次回でいよいよ最後となります。作業内容は、もちろん収穫です。今年度、管理してきたリンゴを収穫します。シールを貼ったリンゴが落下しないように、そしてきれいに色づき、おいしくなるように祈るばかりです。




12:54
12345