学校活動風景

ようこそ 名農ページへ

アクセス者数420765

学校メールアドレス

nakui-ah高asn.ed.jp
(「高」は「@」へ置き換えてください。)
 

学科紹介

環境システム科
123
2020/07/09

3年生「産業見学」について

| by 環境システム科
 7月7日(火)産業見学を実施いたしました。今回は、十和田市にある、マルゼン工業株式会社東北工場様、株式会社ヨコサワ様の2社にご協力いただき工場内を見学させていただきました。工場内の自動化による生産ラインの見学や高度な機械加工技術を見学し、生徒たちは驚きの連続でした。今回の経験を、これからの進路活動の参考にして欲しいと思います。

 〇マルゼン工業株式会社東北工場見学の様子






 〇株式会社ヨコサワ見学の様子






 この度は、生徒の産業見学にご協力していただきありがとうございました。
13:55
2020/07/09

1年生工業技術基礎

| by 環境システム科
 新型コロナウイルスの影響でなかなか実習ができない日々が続いておりましたが、ようやく普段の授業に戻ってきました。1年生も初めての作業服に着替え実習に取り組んでいます。下の写真は、「配管実習」の様子です。2年生で受験する配管技能士3級に向けて、1年生で配管に関する基礎的な知識・技術を習得しています。



完成した製品です。


 下の写真は「木材加工実習」の様子です。例年、製作した工具箱を名農祭で販売しています。

 
 完成した製品です。

13:38
2020/04/15

3級配管技能士合格者について

| by 環境システム科
 環境システム科3年生産システム類型25名が3級配管技能士に合格しました。2年生の1月に筆記試験、2月に実技試験が行われました。25名の中には配管に興味を持ち、将来は水道関係の仕事に就きたいと考えている生徒もいます。これからも様々な資格に挑戦し、知識・技術を身に付けて欲しいです。

 2月に実施された実技試験の様子




 合格者25名

10:26
2020/04/15

危険物取扱者全類合格表彰について

| by 環境システム科
 3月21日(土)本校で開催された危険物取扱者試験において、環境システム科3年の日向端悟矢(明治中出身)が乙種第5類に合格し、令和2年3月31日付で乙種全類合格の表彰を受けました。
 4月からは社会人として働いており、次は甲種にチャレンジしてみたいと意気込んでおりました。
 最後まで、諦めずに挑戦し、見事合格することができました。本当におめでとうございます。これからも何事に対してもチャレンジ精神を忘れずに頑張って欲しいと思います。


10:17
2020/02/05

高校生が伝える三八地域の魅力

| by 環境システム科
 令和2年2月2日(日)に八戸ポータルミュージアムはっちにおいて、『高校生が伝える!三八地域の「暮らし」と「仕事」の魅力』というイベントが開催されました。
 このイベントは、三八地域の5校の高校生がインターンシップを通して、会社の魅力を発信するイベントです。高校生が素直に感じた魅力をそれぞれ自分たちで発表しました。
 今回のイベントのプロジェクトリーダーを本校環境システム科2年の、松橋、小橋、馬場が務めて、1年間活動してきました。下は、発信イベントの様子です。

〇プロジェクトリーダー紹介


〇発表の様子




〇プロジェクトリーダーがトーセッションに参加


〇最後に企業の方々と記念撮影


 今回のイベントに協力していただいた企業の皆様ありがとうございました。
10:02
2020/01/30

産業見学(1年生)について

| by 環境システム科
 1月30日(木)に1年生の産業見学を実施しました。今回の見学先は、
       マルゼン工業株式会社東北工場(十和田市)
       大蔵工業株式会社青森事業所(五戸町)
 の2社でした。どちらの会社も独自の技術を持ち、私たちの生活に欠かすことのできない製品づくりを行っていました。生徒たちも素晴らしい工業技術に触れ、驚きの連続でした。
 マルゼンさんでは、本校OBの3人に会うことができ元気に仕事をしていました。
 大蔵工業さんには、4月から本校の3年生がお世話になります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 〇マルゼン工業株式会社東北工場の見学

 

 
 〇大蔵工業株式会社青森事業所の見学



14:30
2020/01/29

第3回ものづくりマイスターによる特別授業

| by 環境システム科
 1月28日(火)第3回ものづくりマイスターによる配管実技講習が行われました。3級配管技能士は1月26日(日)に学科試験が行われ、2月15日(土)に実技試験が行われます。今までの練習の成果を、講師である浪岡様に見ていただきました。
 全員、時間内に完成することができ、最後に浪岡様から講評をいただきました。何とか全員合格を目指して残された日々練習に励みます。









 浪岡様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
14:59
2019/10/15

ものづくりマイスターによる特別授業

| by 環境システム科
 10月8・15日の2日間、有限会社浪岡設備工業所 浪岡真嗣様による特別授業を行いました。今年度で2回目の実施となりました。内容は3級配管技能士の実技試験に向けた取り組みです。1回目は、実技試験内容を一通り説明していただき、2回目は、鋼管のねじ切り作業を中心に指導していただきました。
 試験は、1月26日(日)に筆記試験、2月15日(土)に実技試験が実施されます。下は、実習の様子です。みんな真剣に職人の技を見ていました。












 上の写真が実技試験の完成品です。これから、実習で技術を磨き、次回3回目は、1月21日(火)に実施します。
15:38
2019/10/15

インターンシップ

| by 環境システム科
 10月2~4日の3日間、2学年を対象にインターンシップが行われました。環境システム科では、初日と2日目の午前は、八戸管工事協会で実技実習を行い、2日目午後から3日目は、八戸管工事協会の組合会員様の事業所で現場実習を行いました。
 下の写真は、八戸管工事協会での実技実習の様子です。実習内容は、本管からの分岐穿孔実習を行い、最後は手元の蛇口から水が流れ出るという内容でした。配管実習は授業の中でも実施しますが、今回のような本格的な実習を行い、とても良い経験になりました。













 八戸管工事協会のみなさま、ご協力ありがとうございました。
14:57
2019/08/22

「青少年のための科学の祭典2019」へ参加

| by 環境システム科
 8月10・11日に八戸市民センターで開催された科学の祭典に参加しました。内容は「サンドブラスト体験」で、下記のようなオリジナルネームキーホルダーやコップづくりを行いました。両日ともに祭典開始から長蛇の列で、用意したキーホルダー200個、コップ40個は完売となりました。残念ながら体験できなかったこどもたちも多数いました。「サンドブラスト体験」は本校の文化祭10月26・27日に学科展示の中で行います。今回体験できなかった人は、ぜひ文化祭に来校していただきたいと思います。
 下の写真は活動の様子や作品です。








12:18
123