学校活動風景

ようこそ 名農ページへ

アクセス者数444216

学校メールアドレス

nakui-ah高asn.ed.jp
(「高」は「@」へ置き換えてください。)
 

学科紹介

環境システム科
123
2020/10/08

ものづくりマイスターによる特別授業

| by 環境システム科
 環境システム科2年生の生産システム類型22名は、毎年受験している国家試験3級配管技能士に向けて、今年度も、ものづくりマイスターによる特別授業を実施しました。この特別授業は、配管技能士の実技試験に向けて、マイスターから実技指導を受ける授業になります。全部で3回実施しますが、10月5日(月)に第1回が実施されました。
 ものづくりマイスターの方は、有限会社浪岡設備工業所の浪岡真嗣様で、直接指導を受けました。浪岡様は、過去に技能五輪全国大会配管競技へ青森県代表として、何度か出場し入賞経験のある技術者であります。その技術に生徒たちは驚きの連続でした。
 今年度は、筆記試験が1月、実技試験が2月に行われる予定です。全員合格を目指してこれから練習に励みます。
 下の写真は、特別授業の様子です。











 寸法どおりに仕上がった作品です。今年で3年連続の実施となりました。浪岡様ありがとうございました。
11:52
2020/09/07

塩ビ管を再利用

| by 環境システム科
 環境システム科生産システム類型では、2年次に配管技能士3級の資格取得を目指しています。筆記・実技試験が実施されますが、実技試験の練習において、塩ビ管を使用しますが、練習後は廃材となってしまいます。そこで、今年度は、3年生が昨年度自分たちが使用した塩ビ管の廃材を利用して、塩ビ管実習を行いました。塩ビ管を使用したものづくりはたくさんありますが、今回は本棚の製作です。2年次に行った塩ビ管加工技術を生かして、実習に取り組みました。
 塩ビ管切断、組み立て、塗装、完成の手順で作業を行いました。下記の写真は実習の様子です。













 名農祭が開催されれば、バーベキューコンロや工具箱、焼き鳥器などと一緒に販売する予定です。
13:30
2020/09/07

研磨実習で卒業記念品を自作

| by 環境システム科
 3年生の研磨実習で、サンドブラストを使用して卒業記念品を自作しました。ステンレスマグカップに、下記のような文字を入れ、1人1個製作しました。
        Congratulation on your graduation
            クラス全員の名前
                   NAKUI.A.H.S  3E  2021
 非常に細かい作業でしたが、無事全員分、完成することができました。









13:17
2020/09/07

進路活動について

| by 環境システム科
 環境システム科3年生31名は、現在、進路活動をしております。進学希望10名、就職希望21名です。夏休み中は、就職希望者は、応募前職場見学参加、履歴書作成、面接練習を行い、進学希望者はオープンキャンパス参加、進学講習などで夏休みはあっという間に終わってしまいました。
 現在はそれぞれの進路に向けて面接練習、筆記試験対策などを実施しています。今年は、コロナウイルスの影響で、就職試験が1ヶ月遅れで実施されるなど、様々な影響が出ています。全く予想できない進路活動ですが、今できること、やらなければいけないことをしっかり行い、生徒たちの進路目標を達成させたいと思います。
 下記の写真は、夏休み中に実施された応募前職場見学で体験実習を行っている様子です。






12:35
2020/07/09

3年生「産業見学」について

| by 環境システム科
 7月7日(火)産業見学を実施いたしました。今回は、十和田市にある、マルゼン工業株式会社東北工場様、株式会社ヨコサワ様の2社にご協力いただき工場内を見学させていただきました。工場内の自動化による生産ラインの見学や高度な機械加工技術を見学し、生徒たちは驚きの連続でした。今回の経験を、これからの進路活動の参考にして欲しいと思います。

 〇マルゼン工業株式会社東北工場見学の様子






 〇株式会社ヨコサワ見学の様子






 この度は、生徒の産業見学にご協力していただきありがとうございました。
13:55
2020/07/09

1年生工業技術基礎

| by 環境システム科
 新型コロナウイルスの影響でなかなか実習ができない日々が続いておりましたが、ようやく普段の授業に戻ってきました。1年生も初めての作業服に着替え実習に取り組んでいます。下の写真は、「配管実習」の様子です。2年生で受験する配管技能士3級に向けて、1年生で配管に関する基礎的な知識・技術を習得しています。



完成した製品です。


 下の写真は「木材加工実習」の様子です。例年、製作した工具箱を名農祭で販売しています。

 
 完成した製品です。

13:38
2020/04/15

3級配管技能士合格者について

| by 環境システム科
 環境システム科3年生産システム類型25名が3級配管技能士に合格しました。2年生の1月に筆記試験、2月に実技試験が行われました。25名の中には配管に興味を持ち、将来は水道関係の仕事に就きたいと考えている生徒もいます。これからも様々な資格に挑戦し、知識・技術を身に付けて欲しいです。

 2月に実施された実技試験の様子




 合格者25名

10:26
2020/04/15

危険物取扱者全類合格表彰について

| by 環境システム科
 3月21日(土)本校で開催された危険物取扱者試験において、環境システム科3年の日向端悟矢(明治中出身)が乙種第5類に合格し、令和2年3月31日付で乙種全類合格の表彰を受けました。
 4月からは社会人として働いており、次は甲種にチャレンジしてみたいと意気込んでおりました。
 最後まで、諦めずに挑戦し、見事合格することができました。本当におめでとうございます。これからも何事に対してもチャレンジ精神を忘れずに頑張って欲しいと思います。


10:17
2020/02/05

高校生が伝える三八地域の魅力

| by 環境システム科
 令和2年2月2日(日)に八戸ポータルミュージアムはっちにおいて、『高校生が伝える!三八地域の「暮らし」と「仕事」の魅力』というイベントが開催されました。
 このイベントは、三八地域の5校の高校生がインターンシップを通して、会社の魅力を発信するイベントです。高校生が素直に感じた魅力をそれぞれ自分たちで発表しました。
 今回のイベントのプロジェクトリーダーを本校環境システム科2年の、松橋、小橋、馬場が務めて、1年間活動してきました。下は、発信イベントの様子です。

〇プロジェクトリーダー紹介


〇発表の様子




〇プロジェクトリーダーがトーセッションに参加


〇最後に企業の方々と記念撮影


 今回のイベントに協力していただいた企業の皆様ありがとうございました。
10:02
2020/01/30

産業見学(1年生)について

| by 環境システム科
 1月30日(木)に1年生の産業見学を実施しました。今回の見学先は、
       マルゼン工業株式会社東北工場(十和田市)
       大蔵工業株式会社青森事業所(五戸町)
 の2社でした。どちらの会社も独自の技術を持ち、私たちの生活に欠かすことのできない製品づくりを行っていました。生徒たちも素晴らしい工業技術に触れ、驚きの連続でした。
 マルゼンさんでは、本校OBの3人に会うことができ元気に仕事をしていました。
 大蔵工業さんには、4月から本校の3年生がお世話になります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 〇マルゼン工業株式会社東北工場の見学

 

 
 〇大蔵工業株式会社青森事業所の見学



14:30
123