学校活動風景

ようこそ 名農ページへ

アクセス者数143266

学校メールアドレス

卓球部

部活情報
2017/05/30

冬の振り返り

| by 部活動
 冬季期間に更新することができませんでしたので、野球部が冬に行った練習・イベントの一部を紹介します。

①練習メニュー
 冬は週2回南郷の「グリーンドーム」を借りて練習。週2回で体育館練習。週3回のウェイトトレーニング。毎日の振り込みを主に取り組みました。
一部練習風景です↓




②イベント
 毎年恒例スキーイベント。インフルエンザ等で行けない生徒もいましたが、毎年これを楽しみに練習を頑張っています。


 冬休みには、近隣の小学生に宿題を教えるイベントの打診をうけて、小学生に勉強を教えてきました。なかには小学生に勉強を教えられる野球部もいて、とても楽しかったです。


冬季期間の一部ご紹介でした!!
14:18
2017/05/23

シーズンイン・春季地区予選

| by 部活動
 長い冬が終わり、とうとうシーズンインを迎えました。

 本校野球部は、今年度新入部員が11名も入部してくれ、3年生4人、2年生4人、1年生11人、マネージャー2人の総勢21名となり、創部4年目にして初めて20名を超え、練習にも気合いが入っております。

 新入部員の中学校内訳としては、福地中4人、南部中2人、八戸二中2人、白山台中1人、長者中1人、豊崎中1人です。
 中学の時に陸上部だった生徒も2人います。野球の好きな生徒大歓迎です。

 先日、春季地区予選に出場しました。昨年度は初めて県大会に出場を決めた大会とあり、選手はやる気、気合い十分で練習をし、この大会に臨みました。

 1回戦は、八戸地区の強豪校「八戸工業高校」です。
 試合結果は4-11で敗退

 1回、2回と1点ずつもぎとり、先制パンチに成功しましたが、エラー絡みで点数を献上。5回を終わって2-4。後半にもエラーを止める事が出来ず、攻撃でも再々のチャンスで後一本がでず、悔しい思いをしました。

 現在は、夏の甲子園予選に向けて頑張っています。

 P・S 打順4番の3年生 通算ホームラン17本
     打順1番の3年生 通算ホームラン3本
     打順5番の2年生 通算ホームラン7本
     
     さらに増やしたいですね!!



16:05
2016/09/23

野球部の練習内容

| by 部活動
野球部の練習内容を一部紹介したいと思います。

本校野球部は、攻撃と守備どちらに力をいれているか?

ずばり言います攻撃です!!

練習は、バッティング練習が中心です。その他にも筋力強化にも力を入れシーズン中も週2回ウエイトトレーニングを行っています。

その成果として、現在9名いる野球部のうち、今シーズン試合でホームランを打ったことがある選手が4人!そのうち4番を努めるS君は今シーズン通算11本塁打!

もちろん中学時代はホームランを打ったことのない選手です。

野球をやる上で、誰もが夢みるホームラン。遠くに飛ばしたいと思う気持ち!

己自身の頑張りはもちろんありますが、本校野球部に入れば君も試合で気持ちよくダイヤモンドを走れる選手になれます!
12:36
2016/09/02

野球部今年度戦績

| by 部活動
〇春季八戸地区室岡杯・第28回大下旗争奪戦大会
【1回戦】
名久井農業 対 三戸    7 - 0  7回コールド勝ち
【2回戦】
名久井農業 対 八戸工業 0 - 11 5回コールド負け

〇春季八戸地区予選大会
【1回戦】
名久井農業 対 三戸   11 - 4  8回コールド勝ち
【県大会代表決定戦】
名久井農業 対 八戸商業 0 - 8  7回コールド負け
【敗者復活戦】
名久井農業 対 八戸北   6 - 5  勝ち
【県大会第5代表決定戦】
名久井農業 対 百石    3 - 0  勝ち 県大会出場決定!

〇春季青森県高校野球県大会
【1回戦】
名久井農業 対 青森工業 3 - 5 負け

〇青森県高校野球選手権大会甲子園予選大会
【1回戦】
名久井農業 対 野辺地西 1 - 10 7回コールド負け

〇秋季八戸地区リーグ戦大会
【1試合目】
名久井農業 対 田子   15 - 0  5回コールド勝ち
【2試合目】
名久井農業 対 八工大二 3 - 8  負け
【3試合目】
名久井農業 対 八戸商業 1 - 1  引き分け

〇秋季八戸地区予選大会
【1回戦】
名久井農業 対 八工大二 1 - 0  勝ち
【代表決定戦】
名久井農業 対 八戸西  13 - 0  負け
【敗者復活戦】
名久井農業 対 百石   12 - 2  負け




 
11:18
2016/08/30

紹介

| by 部活動
 本校硬式野球部は、今年度で創部3年目を迎える歴史の新しい部活動です。
その為、この記事を見た中学生に伝えたい事があります。
共に新しい歴史を
         作りませんか!

名久井農業野球部は、創部1年目から数多くの快進撃を繰り広げています。

創部1年目  夏の甲子園予選青森大会初戦突破
創部2年目  またしても夏の甲子園予選青森大会初戦突破
創部3年目  春季大会で初の県大会出場
部員は少ないですが、人数が少なくても、「やればできる」という事を証明してきました。これを見て、たまたま上手な選手が揃っただけじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、
選手の半分が中学時代「控え選手」でした。
練習の仕方・試合の経験等でいくらでも、技術的に上手くなれるし、精神的にも変わることが可能です!!

現在は3年生が引退して、
1年生5名 2年生4名 マネージャー2名 
で活動しています。
 新チームも練習試合・秋季大会で強豪校相手に互角以上の戦いをしており、来年度新入部員の戦力が加われば、名農野球部にまた新たな歴史が刻まれるはずです。待っています。
09:28

新着情報