学校活動風景

ようこそ 名農ページへ

アクセス者数101231

学校メールアドレス

郷土芸能部

部活情報
2016/08/02

郷土芸能部HPを開設しました

| by 部活動

青森県立名久井農業高等学校郷土芸能部

         名農 豊穣太鼓

農業高校でこその太鼓

 日本では、農業が本格的にスタートする春や多くの農産物が収穫される秋に、多くの祭があります。祭の目的は、春祭りであれば、五穀豊穣への願い、秋祭りであれば、豊作への感謝の意味が込められおり、「祭」には自然との営みに従って生きてきた農民の熱い思いが詰まっています。


 

その祭の中で、農民の思いを表現したのがこの豊穣太鼓です。


 しかし、現在は農業後継者の減少、少子高齢化、人口減少など、農業や農村を取り巻く状況が厳しく、そのような農村文化の伝承も難しくなっています。農業に携わる人間が減っているということは、その分、自然を畏れ敬う気持ちや機会も減っていることでもあります。 そんな時代だからこそ、農業を学ぶ私たちが太鼓を叩くことの意味は大きい。


「農」の心を持ち続け、次世代へそれを伝えていく太鼓

            
              この誇りを胸に「名農 豊穣太鼓」は活動しています。

部活動歴

164   名久井農業高校創立60周年を期に郷土芸能部として創部  

2110 青森県高等学校総合文化祭郷土芸能部門優秀賞         

227月  第1回全国高校生太鼓甲子園出場

237   第35回全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門出場(ふくしま総文)

23年~27年 青森県高等学校総合文化祭郷土芸能部門優良賞        

その他             

青森県太鼓フェスティバル出場施設訪問演奏、地域のイベント出演等                                         


活動の様子

 約20名の部員で放課後を中心に練習・活動をしています。

 部員の多くは高校入学後初めて太鼓に触れますが、途中退部する部員も少なく、日々の練習を積むことによって各舞台で演奏するまで成長し、高等学校総合文化祭郷土芸能部門において上記のような活躍をしています。また、文化祭をはじめとした学校行事はもちろん、地域の神社や祭りでの奉納演奏や地域イベントへの出演、和太鼓振興活動、近隣の福祉施設等への慰問演奏など、年々活動の幅を広げています。


演奏依頼について

 各お祭りなどの演奏依頼は本校(電話0178-76-2215)までご連絡ください。

 



14:49

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。