PTA

第2回 朝の一声運動

第2回 朝の一声運動

 PTA健全育成委員会の活動として、今年度2回目の朝の一声運動を9月13日から15日までの3日間、本校生徒玄関前にて実施しました。3日間でのべ18名の保護者が参加されました。晴天にも恵まれ、保護者の方々のさわやかな挨拶に、生徒達も元気に挨拶を返してくれていました。

朝の一声運動

 PTA健全育成委員会の活動として、今年度1回目の朝の一声運動を本校生徒玄関前で、5月8日から10日までの3日間行いました。
 1日目はあいにくの雨で凍えるような寒さでしたが、2日目からは天気も回復し、3日間でのべ25名の保護者に参加していただきました。保護者の方のあいさつに生徒達も元気にあいさつを返してくれ、気持ちのよい1日をスタートすることができました。

 

PTA研修会「焼き肉のタレ作り」

PTA研修会「焼き肉のタレ作り」

 10月22日(土)PTAの研修会として「焼き肉のタレ作り」を行いました。コロナ禍のため規模を縮小して、PTA役員と母親研修委員のうち9名の方に参加して頂きました。終始楽しく本校PTA秘伝のタレを作ることができました。

給水ボランティア

 10月7日(金)1学年の名久井岳登山のためにPTA役員の方に協力して頂き、給水ボランティアを行いました。肌寒い天候ではありましたが、登山口である長谷ぼたん園で、生徒達はスポーツドリンクを受け取って元気に登山に出発しました。

令和4年度 八戸水産高校・名久井農業高校PTA交流会

八戸水産高校・名久井農業高校
PTA交流会

 9月17日(土)本校第1農場と第3農場にて八戸水産高校とのPTA交流会を行いました。八戸水産高校PTA15名、本校PTA13名に参加して頂き、ブドウとりんごの収穫と大根掘りや夏野菜の収穫を体験してもらいました。晴天に恵まれかなり暑い状況でしたが、皆さんと楽しく交流することができました。 

第2回 朝の一声運動

第2回 朝の一声運動

 PTA健全育成委員会の活動として第2回朝のあいさつ運動を9月14日から16日までの3日間、本校生徒玄関前で実施しました。3日間とも天候に恵まれ、保護者、教職員合わせてのべ20名に参加していただきました。

全国大会石川大会

第71回全国高等学校PTA連合会
石川大会

 令和4年8月25日~26日、石川県金沢市いしかわ総合スポーツセンターで行われた第71回全国高等学校PTA連合会石川大会には3名参加してきました。今年度は、現地だけでなくオンラインでの配信もあり、本校で3名の方が視聴することができました。   

東北地区盛岡大会

第71回東北地区高等学校PTA連合会盛岡大会

 7月1日(金)岩手県盛岡市の盛岡市民文化ホールにおいて3年ぶりとなる東北大会が開催されました。
 研究協議では、「新しい生活様式における持続可能なPTA活動」というテーマで、6県の代表によるパネルディスカッ
ションでした。コロナ禍での各県の取り組みを知ることができ、有意義な研修となりました。