進路状況

令和5年度 卒業生進路状況

概況

【進路先一覧】

 〇進学先

<四大>

八戸工業大学 東北農林専門職大学 

 <専門学校等>

青森県営農大学校 アレック情報ビジネス専門学院 八戸看護専門学校

青森職業能力開発短期大学校 八戸工科学院 北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ

大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校 仙台総合ペット専門学校

仙台スクールオブミュージック&ダンス専門学校 東北職業能力開発大学校

国際マルチビジネス専門学校  晃陽看護栄養専門学校

埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校

 

〇就職先

<県内> 

 ㈱サンデー ㈱コメリ ㈱菅文 ㈱エービーシー・マート

 ㈱町田アンド町田商会 (社福)水鏡会 ㈲八食市場寿司

 十和田アグリ㈱ 大蔵工業㈱ 三信包装㈱ ㈱ヨコサワ 

 ㈱ヤマダデンキ スターゼンミートプロセッサー㈱

 みちのく興業㈱ 西浦水道建設工業㈱ ㈱河原木電業 

 <県外>

 ㈱大森種苗 イオンスーパーセンター㈱ 水戸屋開発㈱ホテルニュー水戸屋

 ㈱東ハト ㈱アストリア ㈱神戸ゴマルゴ

 <公務員>

 南部町職員 航空自衛隊一般曹候補生

 

1・2年進路ガイダンスについて

 1/31(水)の5・6校時、1・2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

 1年生はグループワーク「働き方&収入 仮想体験ワーク」と職業別分科会、2年生は業種別フューチャートーク・公務員対策講座と系統・分野別分科会の3分野に分かれ、それぞれ二部構成で行われました。

 1年生のグループワークは、「人生ゲーム(すごろく)」タイプの仮想体験を楽しみながらこれからの人生の選択のポイントを知るというもので、生徒たちには進路について考える動機付けになったようです。

 また、2年生の業種別フューチャートークでは、企業の方々から、進路選択の具体的なポイントを聞くことができました。これから始まる三者面談で、将来の方向性を決めるのに大変参考になったと思います。

合格体験発表会について

 1/24(水)の1校時、本校第一体育館を会場に「合格体験発表会」を実施いたしました。今年度、第一志望の進路を達成した3年生から1・2年生に向けて具体的に取り組んできたことや対策について、四年制大学・専門学校・民間就職・公務員の各分野を代表して計12名の生徒に話をしてもらいました。 

 発表者に共通していたことは、普段の授業や考査を大切にして、早期に進路について具体的に考え、取り組むことでした。この事は、普段から、学校生活に真面目な態度で臨み、充実したものにしていくことが進路志望の達成につながるということです。

 また、部活動の勧めや資格取得など、各自が実力を身につけておくことも大切であり、在校生は真剣に耳を傾けていました。特に2年生は、これから始まる三者面談にも、参考にしてほしいと思います。

1・2年進路講演会について

    1/17(水)の1校時、1・2年生を対象とした進路講演会を実施いたしました。

    進路講演会はライセンスアカデミー講師の横関信太郎先生によるもので、進路選択の具体的なポイント・進路選択決定までのスケジューリング・社会が求める人材・勉強することの必要性・高校生活で準備すべきことなどを教示していただきました。

   生徒たちには、進路について考える動機付けになったようです。

   また、これから三者面談が始まる2年生の生徒たちにとって、将来の方向性を決めるのに大変参考になったと思います。

2学年インターンシップ事前学習

 令和5年9月20日(水)、本校第一体育館にて、「ジョブカフェあおもり」キャリアカウンセラーの黒滝幸男氏による2年生対象の進路ガイダンス(インターンシップ事前学習)が行われました。

 前半は職場体験の心構えやインターンシップ先で気を付けることについて、後半は職場体験でのマナーやコミュニケーション(挨拶・身だしなみ・言葉遣い)について学習しました。今回学習したことを生かして、10月4日~6日までの3日間のインターンシップに臨んでほしいと思います。

令和5年度就職支援セミナー実施報告

 夏季休業中の7月31日(月)、八戸公共職業安定所の方を講師としてお招きし「就職支援セミナー」を実施いたしました。就職希望の生徒24名が参加し、採用試験での面接について全体説明を受けた後、グループに分かれて実際に模擬面接を行い、9月16日からの本番に備えました。

現在、生徒たちは出願先もほぼ決まり、それぞれ応募書類の作成や面接練習に取り組んでいるところです。今回のセミナーで学んだことを生かし、よい結果につなげていってほしいと思います。

令和5年度進路関係スケジュール

令和5年度進路関係スケジュール

就職系

今年は例年通りの日程

 

7/1(土) 職安による求人票公開・企業による求人活動解禁

  ※本校では寄せられた求人票を整理して7/7(金)から生徒に提示

 

7/5(水)・6(木) 求人事業所説明会(八戸プラザホテルアーバンホール)

      →本校からは両日合わせて23名程度参加

 

※夏休みのうちに応募前企業見学をし、応募先決定。履歴書を作成する。

9/5(火) 応募書類受付開始

※本校では8月中に全ての書類を完成させ、受付初日に届くように発送する。

9/16(土)~ 就職試験開始

※公務員系は7~8月出願、9月試験開始

 

進学系

学校推薦型選抜、総合型選抜(AO)の志望者は、夏休みのうちにオープンキャンパスに参加しておく。専門学校の中にはオープンキャンパス時にAO選抜のための面接を実施するところもある。

専門学校では10月出願~試験、大学・短大では11月出願~試験のところが多い。一般入試の場合は年が明けてから出願~試験。

令和5年度求人事業所説明会参加報告

 7月5日(水)・6日(木)13時~16時八戸プラザホテルアーバンホールに於いて、「求人事業所説明会」が八戸公共職業安定所主催により実施されました。本校からも県内就職を考えている3年生23名が参加しました。地元企業の採用担当者から直接説明を受けて、働くことに対する理解を深め、志望企業決定に役立てることができました。

現在、生徒たちは新しい求人票を元に志望企業を担任・保護者と相談しながら決めているところです。今回の体験を生かし、自分の将来をしっかり決めてほしいと思います。

2・3年進路ガイダンスについて

 6月7日(水)の5・6校時、2・3年生を対象とした進路ガイダンスを(株)ライセンスアカデミーの協力を得て実施しました。

 ガイダンスは、2年生は職業別体験型授業Ⅰ(5校時)・職業別体験型授業Ⅱ(6校時)、3年生は分野別分科会(5・6校時)の構成で行われました。

 2年生の職業別体験型授業は電気関係、自動車整備士、土木・建築関係、エンタメ、ビジネス、公務員、理美容、福祉、幼教、スポーツ、植物、動物、歯科衛生士の講座で、これからの進路選択について具体的な話を聞くことができました。また、3年生は進路別に分かれて、志望理由の書き方や、模擬面接、公務員試験の問題演習など事前指導していただきました。7月からの進路活動本格化を前に生徒たちには、たいへん参考になったと思います。

令和4年度卒業生進路状況

○進学先

<四大>

秋田県立大学生物資源科学部アグリビジネスコース  八戸学院大学健康医療学部看護学科(2) 

酪農学園大学


<専門学校>

専門学校アレック情報ビジネス学院  八戸理容美容専門学校  青い森林業アカデミー  青森県営農大学校(2) 
八戸工科学院(6) 弘前高等技術専門校  大原スポーツ公務員専門学校盛岡校  北日本ハイテクニカル
クッキングカレッジ  盛岡看護医療大学校  岩手理容美容専門学校  宮城県農業大学校  国際マルチ
ビジネス専門学校  仙台ウェディング&ブライダル専門学校   仙台医療福祉専門学校  仙台工科専門学校

 

○就職先

<県内>

㈱フジタコーポレーション ㈱ユニバース ㈱サンデー 石亀燃料㈱ ㈲東北グローイング エプソン
アトミックス㈱   ㈱あべはんグループ五戸工場  (社福)恵心会(特養)鶴亀荘  ㈱青南商事八戸支店 
多摩川ハイテック㈱(3)  プライフーズ㈱  山崎製パン㈱(十和田工場)  ㈲名川製作所 ㈲ル・スゥブラン
㈱沢田建設 ㈱山田組 日成電設㈱ ㈱サカイ引越センター八戸支社 JA北日本くみあい飼料㈱(2) 

<県外>

㈱かぶらやグループ ㈱銀座仙台事業部 ㈱ハンサム 日本クッカリー㈱ 共立印刷㈱ ㈱アセンド ㈱中村荷役

<公務員>

    青森県警察官  自衛隊一般曹候補生(陸上2・海上1)