生物生産科

生物生産科

授業がはじまりました

 令和6年度になり、生物生産科の2年生、3年生の授業がはじまりました。今日の2年生の食品製造の授業では、第1農場で果樹園の整備作業を行いました。

野菜班だより2023 23

 

 今日、野菜班の代表者2人が、東京農業大学世田谷キャンパス(東京都世田谷区)にきています。ここで開催される 日本農芸化学会2024年度大会 “ジュニア農芸化学会2024” 『高校生による研究発表会 「化学、生物、環境、生命科学」』に参加するためです。

 「南部太ねぎの栽培に関する研究」についてポスター発表をしました。たくさんの方に自分たちの発表を聞いていただき、質問や助言をいただきました。ありがとうございました。今後も自分たちの研究活動に誇りをもって、発展させていこうと決意しました。

 今年度の野菜班の外部での研究発表は本日で修了です。たくさんの場所で出会えた方々に深くお礼申し上げます。来年度以降もよろしくお願いいたします。

AOMORI BOOSTER

 最近、青森県のHPとYouTube動画で、本校で栽培、研究している「南部太ねぎ」がとりあげられました。ぜひ、ご視聴ください。

(YouTube aomoribooster 名久井農業高校 で検索するとみることができます。)

野菜班だより2023 22

 今日野菜班は、「マイプロジェクトアワード2023青森Summit」に参加するために、八戸市のデーリー東北ホールにきています。発表順番は、Bグループの最後でした。きちんと発表、対話ができたと思います。

野菜班だより2023 21

 今日の生物生産科2年生の「課題研究」の様子です。野菜班は、明日出場する「マイプロジェクトアワード2023青森Summit」の発表練習をしています。自分たちのプロジェクトに誇りを持って、悔いの残らないような発表ができるといいですね。

3年生野菜類型と果樹類型での最後の授業

 今日の③④校時の3年 生物生産科の「野菜」の授業では、若き起業家たちが自分たちで育て、キュアリングをして保存したサツマイモを使って、サツマイモの加工品作りに挑戦しました。材料費は、先週精算した利益から捻出。同時間の「果樹」の生徒たちも、リンゴを使って、アップルパイを作りました。みんなでおいしく食べて、3年生の最後の授業が終了しました。

 

若き起業家たちの1月

 今日の③④校時の3年 生物生産科の「野菜」の授業では、若き起業家たちが、これまでの農業経営の分析をしています。収入の売上高をまとめ、支出の種苗費、包装費、資材費を精算しています。利益はあるかな?

 若き起業家たちの12月

 今日の3年 生物生産科の「野菜」の授業では、若き起業家たちがタブレットを使用して、野菜の調べ学習をしています。今日は難しい野菜の漢字に挑戦です。玉蜀黍(トウモロコシ)、大蒜(ニンニク)などおなじみの野菜も漢字に表現するとなるとむずかしいですね。

 

全国ネギサミット2023

 南部町のバスに乗って移動すること9時間弱。ここは、ネギの生産地で有名な埼玉県深谷市です。ここでは、11月25、26日の両日、「全国ネギサミット2023」が開催されました。南部太ねぎを担当している野菜班から3年生1名、2年生4名が参加しました。PR活動、販売で大忙しです。地元の方はもちろん、ふっかちゃんも応援してくれました!

出番です!

 今日も第3農場で南部太ねぎの取材がありました。11月は、南部太ねぎを担当している野菜班の生徒も先生も管理作業と収穫、販売、取材で大忙しです。